4月21日(金)


この日は休日ということが分かっていたので、あまり遠出はせず時々散歩する程度でした。
それでも、付近を探索する意味でその辺をうろうろしていました。まず、事前情報で最も近くにあるショッピングセンターということを聞いていた、ピヒラヤマキ(Pihlajama"ki)に出かけました。お店が休みなのは分かっていましたが、他にも病院や郵便局の位置などを確認しておくためにも出かけてみました。まず高速道路を横切らなければならないことになっていたのですが、ちゃんと下を通り抜ける道があり、それは問題ありませんでした。さらに別の住宅地を通り抜け、もう一つ大きな通りを渡って(そこも下にガードが作ってありました)すぐのところがOstoskeskusというショッピングセンターになっていました(写真参照)。それほど規模は大きくないですが、スーパーマーケットが二つに、いくつか軽食がとれるところと、R-Kioski、写真屋、銀行、美容院、花屋などが入っていました。図書館もあったようですが、それは閉鎖されていましたね。病院の場所は分かりませんでしたが、後で聞いたところでは社会保険センターのような建物があって、そこが病院を兼ねているとのことでした。また、近くに教会もありました。それから、どういうわけか自動車学校のオフィスのようなのもありました。我々のアパートからは歩いて15分というところでしょうか。

夕方にはさらに別の方向(山の手?)に散歩に出かけました。保育園らしきものがあり、さらにその向こうに林があって面白そうだったのですが、林の向こうも造成地になっていて、そういう意味ではそれほど面白くありませんでした。ただ、その辺りは世界大戦中の要塞というか、塹壕のような跡があり、歴史的な意味もあるのか立て札なども立ててありました。あまり珍しい植物は見かけませんでしたが、何となく寒冷地特有に見える多肉質の植物など面白いと思ったので写真に撮っておきました。