4月26日(水)

この日も大学に出かけましたが、昼は誘われるままにルーッカイネンさんと一緒に今度は前の道路の反対側にある建物の中の職員食堂に入りました。そこは知っている人でないと決してたどり着けないような、レストランでその名も「パプリカ」というものでした。そこは5年前に来たときに松崎さんに連れてきてもらった記憶があるのですが、その後どこにあるのか思い出せずにいたところでした。

食堂の中にたまたま同じ数学教室のホロパイネンさんという方がいて、ルーッカイネンさんに紹介してもらって同じテーブルで食事をしました。私は彼の顔を何度か見た記憶があったので、さてどこで会ったかなぁ?と思っていたのですが、彼はICM90の時に京都に来たことがあり、しかもその少し前に京大で行われたサテライトの小研究集会でも講演した、とおっしゃったのでようやくそのときの講演者で、リーマン多様体について話した人であることを思い出しました。私が、その集会で自分も講演した、と言うと彼は「そういえば思い出した」と言ってくれましたが(^_^;)

夕方からは妻と東中央で待ち合わせて、elisaと電話回線の契約をしてきました。最初、社会保障番号を訊かれて、まだ住民登録をしていないと言うと困った顔をされましたが、他のスタッフと相談してから、デポジットを500 FIM払えば契約できると言われ、契約に応じました。ついでに電話機の新しいものも買い、インターネットの契約も結んでおきました(このkolumbusがそれです)。ただ、工事は少し後になるとのことで、5月3日以後になると言われたのでとりあえずその日に来てもらうことにしました。本当は妻がいる間に工事をしてもらってインターネットに接続したかったのですが、少しタイミングが悪かったようですね。(来て早々、イースターなどによる連休だったので仕方がなかったわけですが。) なお、社会保障番号がないということで、当面は国際電話が使えない契約になると言われました。どうもやはり在留許可がないばかりに色々と不便を強いられるようです。

その後は東中央の中のさらに東側に初めて行ってみました。そちら側にも結構たくさんの店があって、極めつけはK-Market系と思われるCity Marketという名前のアメリカ式巨大スーパーマーケットがあったことでした。これで、確かにスカンジナビア一ということに納得がいきました。品物の量は多いものの、質はまあ大衆的というか、今一つのようでしたが。客の多くは車で乗り付けてきて、かご一杯に買って帰るという感じで、レジはかなり並ばされましたから、少量を買うだけであればあんなところに行く必要はないとも感じました。