4月27日(木)

この日は昼過ぎから住民登録に関して尋ねてみるためにPunanotkonkatuにある警察署に行ってみました。(日本で言えば、旅券事務所に相当するような場所でしょうか?)
そもそも場所が分からないので、まずはエスプラナーディ通りにあるヘルシンキ市の観光案内所に行って尋ねてみました。ついでにそこでヘルシンキカード48時間券を2枚買い求めておきました。

警察署に向かって歩いていくと、パトカーがたくさん止まっている通りがあり、まだのはずだけどなぁと思いながらも見てみるとやはりそこは警察署でした。入ってみると、外国人の登録については別の通りに行け、と書いた貼り紙があったのでどうも違う建物らしいということが分かりました。かなり近いところに二つの警察署の建物があるようです。どおりで、尋ねた時に「Punanotkonkatuの警察署」と、通り名を付けて説明されるわけです。そちらの方の警察署は在留許可の申請や延長願いを受け付けるところだったのですが、そこのinformationの窓口で尋ねてみたところ、在留許可もなしに住民登録などはあり得ないという感じで、ほとんど鼻先であしらわれました。ということで、あえなく退散。まあ、せっかくなので今後のこともあろうかと、在留許可の申請のための書類を一式頂いてきました。

その後はS-Marketで鶏モモの照り焼きみたいなのを買って帰りましたが、量もあってなかなかおいしかったですね。夕食をお手軽に済ますにはなかなかよろしいようです。