5月16日(火)

この日はヴオリネンさんから言われていた一様完全性に関する論文リストを作成しておりました。考えてみると食べるものが底をついていたので、空港へのアクセス方法の確認も兼ねてMalmiの方に出かけてみることにしました。これはいつも利用している79系統のバスの反対側の終着点です。アパートの前から乗れば、約10分で終点のマルミに到着しました。そこは鉄道の駅にもなっており、駅にまたがって結構大きなショッピングセンターを形成していました。ここにもAlkoがありましたので、おそらくアパートから一番近くにあるAlkoということになると思います。

Malmiの駅

ここから空港に行くにはさらに519系統という広域バスに乗らなければいけないのですが、このバスが通る道は鉄道をまたぐ形で線路を越えているので、79系統の路線とは立体交差していました。従って、バスを乗り換えるには79系統の終着の一つ手前で降りて、立体交差になっているところを昇るしかしかたないようです。なお、519系統は1時間に2本程度出ていて、まあそこそこ便利なようです。問題は79系統が日曜日に運転されないということでしょうか(^_^;) なお、マルミからヘルシンキに向かう電車は結構たくさん出ているようでしたね。利用客もそこそこいるようです。

マルミの駅の近くにはK-MarketとPrismという二つのスーパーがあり、どちらも結構大きな規模でした。とりあえずK-Marketで買い物をして帰宅しました。帰宅後は別の論文の続きを書いていましたが、なかなか仕上がらず。