5月17日(火)

この日は大学に出かけて、リストを完全なものに近づけるために一様完全性関係の論文のチェックなどをしておりました。図書室で雑誌を調べたりしていたのですが、さすがに雑誌の種類は充実していてこれまで探すのをあきらめていたようなマイナーな雑誌なども見ることが出来たので、それだけでも来る価値があったかもしれないと思いました。日本の雑誌でも、京大にはなくてここにはある、というものもいくつかあります。反面、数理解析研究所の講究録などは置いてありませんでしたので、今日Wangさんから尋ねられたのですが、日本から直接送ってもらうしかないと判断しました。ポテンシャル論関係で、私が研究していることに近い結果がいくつか発表されているようなので、こちらにいる間に勉強しなければいけないと感じました。

なお、この日私の個人識別番号(Identification Number)が届きました。書類は全てフィンランド語で書かれていたので、何が書かれているのかよく分からず(何が自分の番号なのか分からなかった)、同室のルーッカイネンさんに尋ねてようやく分かりました。(危うく、自分の住所のコード番号を社会保障番号と思いかけるところでした(^_^;)) なお、この個人識別番号は社会保障番号と同じであるとのことでした。いずれにしても、これでやっとこちらの社会保障が受けられる準備が整ったことになるのですが、まだこれからkela officeに行ってカードを作らないと実際には医療保障などは受けられないとのことらしいので、これからそれがどこにあるのか調べて手続きしなければならないようです。場所はインターネットでは分からなかったので、管理人さんに聞いてみるのが早そうです。ついでに、在留許可が出てから取りに来い、というような手紙も警察署から届いていました。発送は私が取りに行った日でしたから、随分遅れて届いたことになります。個人識別番号の手紙は1st classで、警察署からのは2nd class (economy)でしたから、かかる時間にこれだけ差があるのかな?と思いました。

今日は帰宅が21:30を過ぎてしまったので(そういえば、帰りの気温はどこかのビルの屋上に 9℃と表示されていました)、昨日買ってきておいたピザをオーブンで焼いてみました。オーブンを使うのは実は今日が初めてだったのですが、よく見ると温度の設定の他にもいくつか設定のためのダイヤルがあり(例えば、ファンを回すとか回さないとか、上から焼くとか上下から焼くとか、そういうオプション)、どれが適当なのかよく分かりませんでしたので、まあいい加減に選んでやってみましたが、それなりには作れました。ただ、買ってきた出来合いのピザがまずかったのはいけませんでしたが。(味が妙に濃いだけで、まずい。)