5月19日(金)

昨日、九州大学名誉教授の梶原先生から電話があり、proceedingsに投稿した論文に関する同意書のサインが必要なので、formを送るからサインをして送り返して欲しいとのことでしたので、大学に行ってから必要な作業をしておきました。大学からfaxを送信するのは初めてでしたが、一応うまくいったようでした。それ以外にアイスランドに行くために航空券の料金を他の旅行会社に問い合わせていたのですが、意外と高くAREAとそれほど変わらなかったので、結局AREAで頼もうと決心したのですが、担当者と連絡がつかず結局週明けになりそうな気配になってきました。(一応電話したのですが、相手が他の人と電話応対中とのことで、こちらにかけてくれるように頼んで待っていたのですが結局かかってきませんでした。) まあ、万一券が取れなかったら、次の機会に延ばすしかしょうがないでしょう。

引き続き一様完全性に関する論文に関するデータを収集していたのですが、研究室に眠っていた論文のコピーを事務室に頼んで少しこちらに送ってきてもらっていたのですが、その中にあったヘイノネン-ローデの当時のプレプリントが直接一様完全性を扱っているものだったので驚きました。調べてみると95年にDukeから出ていて、それより早い時点でその論文を手に入れていたはずなのですが、当時は重要性に気が付かずしまい込んでしまっていたようでした。

それ以外には特に何もないというところでしょうか。夕食はクリームシチューを作りましたが、それだけで満腹。どうもやはり一人だと作りすぎてしまうようです。