5月26日(金)

前日に新しい論文を書いていて、楕円モジュラー函数に関する計算チェックをしていたのですが、どうもMathematicaの計算結果と理論計算が合わない部分が出てきて、大学の図書室で色々調べ物をしておりました。こういうとき、自分が普段参考にしている本が手許にないと面倒ですよね。自宅ならどの本を見れば載っているという感覚があるのですが、図書室ではそうはいきません。でも、色々探していてあまりこれまで見たことがないような面白そうな本もいくつか発見できたので、それはそれで良かったかな、とも思っています。

あとは、Nevanlinna Colloquiumに出席するのに必要な書類をCongress Teamにfaxしたり、銀行のInternet Bankingのサービスで送金したりなどしておりました。送金に要する料金を調べようと思ったのですが、web上には何の説明も見あたりませんでしたので、ひょっとすると無料なのでは?と思ったりしていますが、どうなのでしょうか?

帰りにAcademica書店に寄って、アイスランドのガイドブックを買ってきました。Lonely Planetのシリーズで、実際には「Iceland, Greenland and the Faroe Islands」というタイトルでした。グリーンランドまで入っているとは驚きです。地球の歩き方のシリーズでは、幸い(?)アイスランドは「北欧」編にすら入っていません(^_^;) ただ、アメリカだと2000円くらいで買えるこの本もフィンランドだと4000円近くしてしまいます。まあ、どこか見に行くとしてもレイキャヴィク周辺しか動けないとは思いますが。