6月1日(木)

この日は昇天祭ということで祝日なので、ずっと自宅で作業をしておりました。いつもの大学に行くのに使うバスも運行されていなかったようですし。バスが動いていれば東中央まで買い物に行こうかと思っていたのですが。

ということで、この日は起きてから寝るまでずっとパソコンで色々計算をさせていました。前日までで正方形のトーラスに対するタイヒミュラー空間のbending locusをある程度描ききったので、今日からはちょっとパラメータを動かしてみることにしました。そのためにはまずアクセサリパラメータというのを計算しなければいけないのですが、パラメータが実の場合にのみその計算をしておりました。結構うまく計算できたので、その結果は近いうちにBSPのページで報告をしたいと思っています。これからは、4点目の点が実部1/2となる場合にアクセサリパラメータを計算させるべく、うまい計算法を考えようとしているところです。

家にいた関係で、ちょこちょことテレビなどを見ていたのですが、BBC Worldなどでは、Luxenburgの人質事件や、フィジーでの人質事件などをメインに報道していましたが、どうしてこう人質事件が続くのかと思ってしまいます。ひょっとすると、こういう事件って日本にいると気が付かないだけで、世界的には常時起こっていることなのでしょうか? それにしても、Luxemburgのは保育園(daycare center)を狙ったもので、悪質ですね。昔から、テレビの世界では世界制覇を狙うにはまずお子さまから、というのは鉄則ではありますけど。(そういう話じゃないって?)