6月6日(火)

この日はMarmori保育園に視察・交渉に行くためにピヒラヤマキの方に寄ってから大学に行くことにしました。バスがいくら待っても来ないので仕方なく歩いて行くことにしたのですが、付近の保育園の地図を見てもどうもそれらしい道が見あたらず、40分ほど辺りをうろつきましたが、結局発見できませんでした。あまりうろうろしていると怪しまれるので(笑)、あきらめて大学に向かうことにしました。昼過ぎにその保育園に電話してみると、どうも英語に堪能な人がいないらしく、なかなか話が通じず、調べておくから明日もう一度電話をかけるようにと言われました。ということで、とりあえずこの問題はペンディングに。

もう一つ、6月下旬にLaplandに行こうと思っているので、ラップランド専門の旅行社 Lapland Travelに行ってみることにしました。エスプラナーディ通りの4番地ということだったので、適当に番号の減る方に歩いて行くと市庁舎を越えて、市の立つ港の方にまで出てしまい、とてもそういう旅行社があるような雰囲気のところではなくなってしまったので、ひょっとしてこれは反対側だったかな?と思って、通りの南側を今度は探しました。(間に緑地帯などがある広い通りなので、両側を一度に見るのは難しいのです。) すると、最初は気が付かなかったのですが、Kappilaという古風なレストランのすぐ近くにあるフィンランド観光局のようなところの中に入っていることが分かりました。が、ちょうど5時を過ぎたところだったのですが、そこは5時で閉まるところのようで中に人はいましたが、既に入れなくなってしまっていました。ということで、この問題もペンディングに。

ということで、あまり益のない一日だったような。