6月7日(水)

この日はまず保育園に電話をしてみましたが、今度は電話だと分からないからこちらに来て直接話をしてくれ、ということで結局翌日にマルモリ保育園に行くことになりました。道が分からないから教えてくれといって訊いてみると、どうも以前に行ったピヒラヤマキ保育園の横の道をさらに奥に行けばその保育園に行けるとのことでした。地図にはそんな道は書いてなかったんだけどなぁ。ということで、この問題はさらにペンディング。

3時半くらいからは、今度はLapland Travelに行ってみることにしました。そこはフィンランド観光局などが一緒に入っているところなので、フィンランド国内のありとあらゆる場所の観光用パンフレットが置いてありました。フィンランド国内を色々旅行しようと思う人はまず最初に訪れるべき場所のようです。私は今回初めて中に入ったのですが。(何となく、入り口が入りにくい雰囲気だったんですよね。)

しばらく、誰かがカウンターを占拠していたので随分待っていたのですが、その人が終わってから、まずラップランド方面へのパッケージツアーのパンフレットのようなものを要求してみるとすぐにプリンターでそのような一覧を印刷してくれました。それにはRovaniemi, Levi (Kittila), Saariselkaなど結構たくさんのツアー(と言っても、ホテルと航空券のセットだけで、添乗員のいるようなものではないとのことでした)があって、その中から以前に一度、松崎さん・志賀さんと一緒に行ったことのある(泊まったわけではないけど) Spa Hotel Saariselka というのを選ぶことにしました。週の前半から3泊する場合は往復の航空運賃を合わせて 1435 FIMとのことで、随分安い印象を受けました。(確か、前に行った時も結構安かったですけど、ひょっとすると同じ旅行社のプランだったのかな?) ちなみに、ヘルシンキからSaariselkaまでは直線距離で1100kmくらいあるようです。我々は6月25日(Sun)から3泊の予定で行くことにしました。ちょっと日曜日出発というのは失敗したかな?と後で思いましたが。支払いは、現金の持ち合わせもないので、銀行振込にしておきました。いずれにしても、そこのカウンターの担当者の人は外国人に対しても非常に慣れているのか、ほとんど問題なく意志疎通できました。なかなか良い旅行社だと思います。ラップランドしか扱っていないのがちょっと残念なくらいです(^_^;)

帰りは山本さんご夫妻にお会いしたので、ラップランドに行く話をしたら興味を持たれた様子で、もらってきたパンフレット類をお貸しするということにしたのですが、ついでということで夕食をごちそうになってしまいました。参考になりましたでしょうか?>山本様
 

★日記はいつもNetscapeのComposerで書いているのですが、書いている途中でNavigatorでちょっとwebをのぞきに行ったらたぶんJavaか何かの関係ででしょうけど「不正な処理を行いました」とかいうメッセージが出て、強制終了させられてしまいました。まあ、それはいいのですが、ついでにComposerで書いていた日記も跡形もなく消えていたのには参りました。こういう時、こういうソフトウェアがNetscape Communicatorとして一体化していると困りますね。一応Composerもオートセーブ機能はあるのですが、少し経たないとセーブしてくれないですからね。ということで、セーブはこまめに!