6月9日(金)

この日は予定通りマルモリ保育園に電話をしてみましたが、8月14日からというのが8月1日から通わせることが出来るということになりました。話を聞いてみるとどうやら7月中はその保育園は夏休みのようで、向こうとしては最大限の努力というところだと思います。(保育園によっては7月も開いているところがあるようですけど。) ということで、この件については一応一段落したというところでしょうか。7月にどうするかは、まあ家族がこちらに来てから考えることにしたいと思います。こちらではベビーシッターの料金も日本に比べると非常に安いみたいですから。聞いたところでは、1時間25 FIMだとか。日本円で500円もかからないという感じですね。ちなみに、日本だと大体1時間2000円を越えるのではないでしょうか。

夕方にはチケットを受け取りにLapland Travel (Lapin Matilu Oy)に行ってきました。カウンターの担当者は二人の若い女性なのですが、一人がベテランでもう一人が新米という感じ。私が着いた時はそのベテランの人がたまたま席を外していたので、帰ってくるまでもう少し待ってくれと言われて、その辺で資料を探しながら時間つぶしをしておりました。見ていると結構役に立ちそうな資料が見つかったので、待たされたことはそれはそれで良かったですね。チケットを受け取ってから隣の書店でSaariselka近辺の10万分の一の地図を買ってから大学に戻りました。

帰宅後に、買っておいた、ほうれん草のスープを温めてみたのですが、それが温まってくると「腐ってるんちゃうん、これ?」という感じの強烈な臭いがしてきました。まあ、まだ賞味期限切れから1日しか経っていないので、よもや食えないということはないだろうと判断して、食べてみましたがこれがまた強烈の臭いの割には全然味がない、という感じで一口で食べるのがいやになってしまいましたが、他に食べるものもないので我慢して食べました。今度からはあれに手を出すのはやめておきましょう。結局あのスープのシリーズで、おいしいと思ったのは今のところサーモンスープだけですね。他は今のところハズレが続いています。今後も新たにチャレンジする気がちょっとなくなってしまいました。