6月10日(土)

以前に空港に行くために、マルミの駅からの519系統のバスの時刻表を調べておいたのですが、バスが夏ダイヤになってしまったため再びチェックのためにマルミに出かけてみました。さらに、Saariselkaに行くことになっているのが日曜日にあたるため、マルミに向かういつもの79系統のバスが運行されないため、代替の経路の確認も兼ねて、敢えて79系統を使わずに行ってみました。まず、いつものようにピヒラヤマキまで行くルートを歩いて、最後のガードをくぐらずに大きな通りに出て、そこのバス停まで行きました。そこから、70, 73, 73Nのいずれかの系統が日曜日もマルミ経由で運行されているようなので、そこでバスに乗ってマルミの駅で降りました。そこなら519系統と同じ停留所になるので、ある意味では79系統を使うよりは便利かもしれません。ちなみに、バス停で結構待ったのですが、アパートの自室のドアを出てから23分でマルミの駅に到着しました。

ついでに、マルミのKスーパーでたまっていたビール瓶や、ビール缶、ワインの瓶の処理を行いました。初めてあのdisposerみたいな機械を使ってみましたが、わりと簡単にお金が戻ってくるので面白かったですね。(こういう瓶や缶にはデポジットで料金が課されているので、返すとお金が戻ってくるわけです。) ワインの瓶は最初は捨てる積もりだったのですが、入れてみるとお金が戻ってきたので嬉しかったです(^_^;)

その後は子供用の椅子や紙おむつなどを買いに、東中央まで移動することにしました。最初は79系統でSiilitieまで行ってメトロに乗り換えるつもりだったのですが、たまたまバスが出た直後だったので、どうしたものかと思ったのですが考えてみればSiilitieを経由するのはやや遠回りで、一番早く連絡するのはその519系統のバスであることに気が付きまして、バス停を移動してそちらのルートを使うことにしました。ただ、519系統は30分に1本の割でしか運行されていないので、それより先に来る78系統に乗ることにしました。地下鉄の終着駅の一つ、Vuosaariまで行くバスですがそこまで行かなくても途中のKontulaというメトロの駅で降りれば、そこからは東中央までは2駅なのでたぶん519に乗るよりも早いと判断しました。乗ってみると、途中で高速道路のような感じの道路を通るので結構速くて快適でした。景色もいいですし。Kontulaというのは初めて行ってみましたが、結構たくさんスーパーやレストランなどが集まった大きなショッピングセンターを形成していて、しかもその周りが緑地帯みたいな感じでとても雰囲気の良い場所でした。

そこからメトロで東中央まで行きましたが、ついでなのでシティマーケットでトレッキング用の靴を買いました。あまり良い物はありませんでしたが値段的にはまあまあ許せる程度のがあったので、買ってきましたが帰宅後によくみると女性用になってました(^_^;) 確かに同じデザインのその靴のほとんどが男性用だったのですが一番小さいサイズのものを選んで買ったら女性用になっていたというわけです。まあ、デザインが全く同じだったので結局サイズによって男性用・女性用に分かれているんじゃないかとも思いますが。で、子供用の椅子ですが、行こうと思っていた店が土曜日は4時で閉店ということで結局買えませんでした。来週の月曜日か、6月21日までは買いに行けそうにないですね。