6月28日(水)


この日は朝はホテルの近くを少し散歩していましたが、たまたま(飼育されてる)トナカイの群が近くを通りがかり、今回の旅行で初めてトナカイを見ることができました。空港行きのバスは11時55分にホテル前を出発することになっていたので、その時間まで少しまだ余裕があったので最後にスポーツセンターで、バドミントンなどをして過ごしました。体育館のようなところがあって、そこでバレーボール、バスケットボール、バドミントン、テニス、ホッケーなどができるようになっていました。他にもジムなどの施設があったようです。ホテル宿泊者は無料で利用することができます。

ホテルをチェックアウトしてバスに乗ってIvaloの空港に向かい、空港のカフェで軽く食事をしてからチェックインしました。ヘルシンキでは特に何も考慮されなかったのですが、Ivaloでは乳児と一緒ということで、特別に最初に搭乗できるように取りはからってもらえたほか、ベビーカーを預けるときも袋に入れてくれるなど、対応はよりきめ細やかなものでした。13:30頃に離陸し、15:00過ぎにHelsinkiに到着。

その後は少し買い物もしなければならないということで、519系統のバスに乗ってそのまま東中央に行き、CityMarketで買い物を済ませてから帰宅しました。息子は疲れたのか、バスに乗ってしばらくしてから買い物が終わるまでずっと眠っていましたね。