6月30日(金)


本当は前の週に通園予定のマルモリ保育園に挨拶に行く予定だったのですが、息子が熱を出していたせいもあり延び延びになっていました。7月は休みに入ると聞いていたので、この日がラストチャンスと思って行ってもらうことにしました。その後でピヒラヤマキのスーパー・Valintataloで合流する予定だったのですが、実際には雨が降ってきて途中にある子供を遊ばせる公園のようなところで食事を出してもらっていた、ということで結局一緒に保育園に挨拶に行くことになりました。

保育園に行ってみると、ほとんど人はいなくててっきりもう休みに入ったのかと思いましたが、よくみると中に少し人がいて保育園の案内をしてもらえることになりました。この日が休み前の最終日ということで、既にほとんどの子供たちが休みに入っているらしく、それで人があまりいないようでしたが、それでも親切に応対してもらえました。

その後はマルミまで行ってPrismaで買い物をして帰りましたが、Prismaは思ったより大きなスーパーで、2階に衣料や日曜生活用品・玩具などがあり、1階にはかなりの規模の食料品が置いてあって、とりあえず必要なものは何でも揃う感じの店でした。バス1本で行けるので、そういう点で便利ですね。

帰りに買ったエンドウ豆を生で食べてみましたが、確かにほのかに甘みがあってなかなかおいしかったです。

なお、ブラザーからは早速返事が来ていて、しばらく使用しなかったために、ノズルにインクが乾燥して詰まってしまっているらしく、今回は特別に代替品と交換してもらえる、ということになりました。日本国内では保証期間中はそのようなサービスを行っていることは知っていましたが、そこまで対応が良いとは想像しませんでした。