7月12日(水)


この日は前日は大学に行けなかったので、大学に出かけて図書室で早速前日分からなかったP函数の特殊値を調べてみると、すぐに分かりました。それはガンマ函数の1/4での値と円周率を用いて表示されていて、私ごときがちょっと計算したくらいで求められるようなものではありませんでした。

なお、大学に行く前にHerttoniemiの郵便局に寄って、故障した方のプリンターをブラザーに送り返しました。Economyで送ったのですが、2.1kgで175FIMもかかりました。たぶん、2kg未満なら105FIMで済んだと思いますが。

昼は家族と待ち合わせて、ストックマンのビュッフェで食事をすることにしました。サラダバーがなかなかのおすすめということで、私も一緒に行ってみたわけです。小さい皿とスープで45FIM、小さい皿だけだと32FIMとなっていて、いずれもパンは3枚まで自由に取ることができ、これだけで昼食としては十分と言えるでしょう。

大学からの帰りに中央郵便局で先週転送してもらっていたEMSの小包を受け取りに行きました。どこで受け取るのか分からなかったのですが、尋ねてみるとどうやら郵便局の北側の建物の一番奥にそういう荷物の受け取りの窓口があって、そこで受け取れるようでした。しかし、その窓口は17:00で閉まってしまい、私が行った時点で既に受け取れなくなっていました。ということで、この日は撤退。(こんな調子なので、全然速達の意味なし(^_^;))