7月17日(月)


この日も朝から息子の元を連れて散歩に出かけました。この日は高速道路を挟んだ向かいにある墓地に行ってみました。日本の墓地のような暗い雰囲気は全くなく、綺麗に芝生が手入れされていて、緑地として楽しめる場所になっていました。(かといって、楽しんでいる人がいるか、というとそういうわけではありませんが(^_^;)) まあ、我々は気にせず芝生で遊んでいました。ウサギも見かけましたし、なかなか気持ちよい場所です。

墓地の芝生
 

午後からは普通に大学に行きましたが、大学に行ってもほとんど人はいないので、メールチェックするくらいで大して他にすることもなく、久しぶりに近くのアカデミア書店に出かけて、フィンランドの自然に関する本をいくつか探してみました。英語で書かれた北欧の植物図鑑の良いものは見つかりませんでしたが、フィンランド語の比較的安価なポケット図鑑のようなものはありましたので、とりあえずそれを買っておきました。それ以外にもかなり専門的な図鑑などもありましたが、結構値が張るのでとりあえずこの日は見送り。他にも、ヨーロッパアルプスや、北米の植物の英語の本ならいくつかありました。それ以外に、“Nature in Helsinki”という最近出版された小さい装丁の本がレジの近くに置いてあって、なかなか良さそうだったので買っておきました。(60FIM程度) ヘルシンキ近郊のハイキングガイドを含んだ面白い本でなかなかためになりそうです。

この日は写真を見てもおわかりのように、朝から非常に良い天気で暑いくらいでしたが、アカデミア書店から出ると驚いたことに、雨が降っていました。それからはずっと強い雨が降り続けていましたね。ここヘルシンキでは天候が変わりやすいので注意が必要です。もっとも、私の場合はほとんど歩かなくてもアパートに帰り着けるので、大学往復くらいなら傘をさす必要性は感じませんけど。