7月19日(水)


本来ならば大学に行くことにしている日なのですが、特に用事もないので大学には行かず、KELA事務所に行ってKELA Cardを作ってもらうことにしました。KELA Cardというのは、まあ日本で言えば健康保険証のようなものでしょうか。もちろん、制度自体は日本とは随分違うわけですが。詳しくは http://www.kela.fi/english/ をご覧下さい。

ということで、午前中はいつものように息子と散歩に出かけましたが、午後からはMalmiのKELA事務所に行くということで、そのまま行けるようにMalmi方面に歩いて行きました。
途中の高速道路の下をくぐって、Pihlajama:kiに行く中間くらいのところに、少し大きめの児童公園があるのですが、そこの庭にラズベリーとブラックカラント(黒すぐりっていうのかな?)があって、熟すにはもう少し時間がかかるかな?という感じではありましたが、それでも結構おいしかったですね。ブラックカラントは初めて生で食べましたが、かなり癖の強い味であまりたくさんは食べられない感じでしたね。息子は両方ともおいしそうに食べていましたけど。その後はPihlajama:kiまで歩いて、そこで息子は教会の下にある岩場に登りたがって、驚くほど上手に一番上まで登ってしまいました。下の写真はその中間地点でのものです。

庭木としてよく見かけるもので、実は甘い匂いがします。

公園にあったラズベリー

同じく公園にあったブラックカラント

Pihlajama:kiの教会の横の岩場
 

Pihilajama:kiからは79番のバスに乗ってMalmiまで行って、そこで妻と合流。Picnicで食事をしてからKELA事務所に行くことにしましたが、場所が分からないので、とりあえず駅のすぐ近くにあるMalmintaloという市民会館のような場所に行ってみました。コンサートホールや図書館があり、妻は図書館でカードを作っていたようです。パスポートさえ見せれば図書が借りられるようでしたね。この日は植物図鑑のCD-ROM版のようなのを借りてきました(名前はFlorisと言ったかな?)。ついでに図書館でKELA事務所の場所を尋ねてみると、比較的そこから近くだったので早速行ってみることにしました。途中でプールもあり、その前の道ばたにやはりラズベリーや、紫色の長い実のベリーのようなもの(早速試食してみましたが、非常に甘い匂いがするものの、食べてみると苦くて食べられませんでした)を見かけました。ただ、雨が降りかかっていたのであまりゆっくりと見ている時間がなかったのが残念。

KELA事務所では、とりあえずカードを作るのに必要な書類をもらってくるだけの積もりだったのですが、番号札をもらって順番が来てカウンターに座ってみると、書類にその場で書き込むだけで良いということだったので、他に順番待ちをしている人には申し訳なかったですがその場で3人分の書類に記入して申し込むことにしました。KELAカードの作成そのものはわりと簡単だったのですが、児童手当の支給を受ける権利があるということで、その書類も書かせてもらったのでより時間がかかってしまいました。説明によれば、月に500FIMの児童手当が支給されるそうです。もし、公立の保育園に通っていないならば、さらに月1500FIMの手当がもらえるそうで、さすがに福祉国家と言われるだけのことはありますね。

事務所を出てから、Prismaで買い物をしてから帰りました。息子はPrismaで買い物をしている間に眠ってしまったのですが、この日はベビーカーを持参せずに歩いて来ていたので、仕方なく買い物用カートの中で昼寝をしてもらいました。周りからは白い目で見られてしまいましたが(^_^;) (説明しておくと、うちの息子はベビーカーを押すのは好きだけれども、乗るのは嫌いなので、散歩などの際にベビーカーがあるのは邪魔にこそなれ、大して役には立たないのです。こんな1歳8ヶ月の子供って他にいますかねぇ?)