7月22日(土)


この日は土曜日ということもあり、息子と一緒に少し遠くにハイキングに出かけました。妻はフィンランド語の勉強をするというので、その間はアパートで勉強していたようです。天気はあまりよくありませんでしたが、雨が降らない限り歩いてみようということで出発。メトロで東中央よりさらに東に2駅行ったところにあるRastilaという駅で降りて、90, 90B, 96のバスのどれかで入り口にたどり着ける、Kallahti半島(Kallahdenniemi)に行ってみました。バス停から歩いていくと花壇に囲まれたきれいな道があって、それに沿って歩いて行くと海岸に出ます。海岸にはビーチもありましたが、あまり天気が良くなかったこともあり、泳いでいる人は数人という程度でした。

Kallahti岬への入り口

浜で見かけた海岸性の(?)植物
 

到着してしばらくすると小雨が降り始めたので、昼食を兼ねてビーチの近くの喫茶店に入りました。コーヒー(大)と菓子パンを2個頼んでわずか11FIMだったのには驚きました。入ってから雨足が強くなってきたのでしばらく喫茶店で休んでいましたが、ずっといてもしょうがないので雨がよけられる林の中に入ってみました。この辺りは綺麗な松林になっていて、比較的地面は日当たりが良いので、一面にびっしりとブルーベリーが生えていました。息子も喜んでブルーベリーを食べていたようです。

一面のブルーベリー
 

その後は息子を背負って半島の先の方まで行ってみました。その間ずっとブルーベリーが下草となっている松林が続いていて、ブルーベリー採りにはもってこいの場所であることが分かりました。半島の先の方にはさらにビーチがあって、簡易トイレやバーベキューのできる休憩所もありました。ただ、天気があまり良くなかったこともあり、その後は息子を背負ってさっさと帰りました。途中で息子は眠ってしまったようでしたが。帰りに東中央で妻と落ち合って買い物をしてから帰宅しました。

海岸性のマメ科の植物