4月23日(日)

どうも前日あたりから風邪をひいたようで、昼過ぎまではずっとおとなしく寝ていたのですが、じっとしているのも何なので午後3時頃から付近を散歩することにしました。Viikkiの近くまで湾が迫ってきていて、どうもその辺りが自然探索路になっているらしいの、その辺りまで行ってみることにしました。最初はまっすぐ最短距離で行くつもりで、林の中を横切って行こうとしたのですが、あまり良い道がなく結局Bio-centerの方にでてしまいました。ちなみに、この時初めてBio-centerを間近で見ることができました。なかなか面白い建物なので写真を下に置いておきましょう。

Viikki のBio Center

さらにそこを通り抜けて、ヘルシンキ大学の森林科学科の建物などを抜けて、無事に湾の辺りまでたどり着きました。広大な農地を抜けて、林の中を歩いて行くのですが、本当にこんなところに海があるのか?と思いながらも歩いて行くと、展望台になっている櫓があり、そこから湾が一望できるようになっていました。湾と言っても、何となく沼地にしか見えませんけれども。この辺りは散歩コースとしてはなかなかいいところで、実際に多くの人がバードウォッチングや、ジョギング、サイクリング、散歩に訪れていました。近くにこれだけの自然があるというのは嬉しい限りです。以下にもう少し写真を貼り付けておきましょう。

展望台からの眺望

付近に咲き始めていたイチゴに似た白い花。

なんと、雉がいました。近くには雌もいました。